› こんにちは!橋本農園です。 › 日記 › 有用な虫は凍死し、害虫は生き延びて・・・・・

2017年01月20日

有用な虫は凍死し、害虫は生き延びて・・・・・

先日の寒波来襲で、アブラムシを捕食していてくれた ヒラタアブの幼虫君たちが、コロコロ・・・・・凍死、
葉っぱの下や、ヘタと実の間のせまったい所に入り込めるアブラムシは、寒さをしのいで元気ハツラツ、
有用な虫は凍死し、害虫は生き延びて・・・・・
ということで、ここ48時間足らずの間にアブラムシが異常増殖・・・・・・虫の繁殖力は半端ないです。
収穫すれば、手は、ベタベタ・・・・・・
果実についたアブラムシはハケで払い落とさなくちゃいけないから、パックつめに二倍のようも時間くっちゃうし・・・・

有用な虫は凍死し、害虫は生き延びて・・・・・
しかたないから、薬まく????
即効で、残効力はない、天敵に優しい薬、あるけれど??????




ヒラタアブちゃんへ
 あんたも、黒マルチの中に入るとかさぁぁ、頭使って このくらいの寒さ凌げよな。
 そんな簡単に、コロッ コロッ 死ぬなよな。




同じカテゴリー(日記)の記事

Posted by いちごさん at 16:41 │日記